アステリズム広報部

お絵描きとゲーム制作をしつつイベントに参加しています。

7周年まであと7日です。

こんにちは!星喜すばるです。

■11日で、7周年だよ!!

イラスト本「Seven Planet」、印刷会社様にデータを入稿しました。

ただ不備があって弾き返されるのが怖いので、協力頂いた方へのご連絡はもう少しお待ちください。

予定では12月20日ごろに献本が届きます~!!

BOOTHでの取り扱いもこの時期になります。

なんと上手くいっていれば、表紙はレース加工、遊び紙は星柄と可愛らしい装飾を選びましたので反映されているはず*一緒に楽しみに待ちましょう~!!

創作活動において、考えている事を書きます。

先日、東京で開催されたM3を見に行って自分の見ている世界の狭さと世界はまだまだ広い事を知りました。そして、自分自身とても人見知りが激しく、内向的で、自分自身を少しでも変えたいと感じました。

■私自身創作活動を続けるかについてです。

10周年を迎える2021年で私は、30歳になります。(※生きていれば)

30歳を迎えても、お絵描きが好きか、創作が好きか、ゲーム制作が好きか、正直言うと分かりません。あと今使っているパソコンがサイト開設当時(2011年)から使っているパソコンなので、パソコンが先に旅立つ可能性もあります。一応、予備でデスクトップ型パソコンはあるので、絵を描いたりすることは出来ます。

元々、人付き合いがあまり得意な方ではないこと、人に助けを求めるのが苦手です。その為、ボイスをお願いしたり、様々な方面で人に助けを求めたり、お願いする事が申し訳ないという気持ちもあります。極端な話、ゲーム制作を辞めてしまえば、苦手な人付き合いとも向き合わなくて済むし、平和だし、静かに過ごせるし、何よりこの人は危険だから付き合わない方がいいという噂がどうでもよくなるから助かるなあって思う事があります。

うーん。元々は絵を描いていた人なので、ゲーム制作のアレコレってよく分からないし、人付き合いが苦手なので、Twitterだと、これすてき!いいね!関わった作品!じゃあRT!え?リプライは・・迷惑だったり場違いだったら申し訳ないから、そっと念じて・・終わりです。なんかこう、気を遣って貰ってるのかなあって感じることがあるんですよね。それで疲れたり、お話してて羨ましいなぁって思ってしまったり。私は言葉で話すのが苦手なので、色を使います。でも、色はハッピーな気持ちで使わないと、本当の持ち味を出せません。気持ちに波がある時は、色という対話手段を私は使えません。かといって言葉で話せる相手もそんなにいません。だからこそ、ころころとあちこちふらふら行った自分を、しょうがないなと思いながらもフォローして下さる方は本当にありがたいですし、今後もお付き合いできたらうれしいなと思っています。ゲーム制作をやめてしまっても仲良くしていけたらいいなと感じております。

ピスと不思議な絵本の制作があるので、やめる・やめないについてはもう少し先の話になりますが、30歳になって創作意欲が湧かなければ無理に続ける必要はないかなと思っています。10周年と同時に思い切った事に挑戦するか、10周年と同時に引退するか。ちょっと悩んでいました。もう少し先の話だけれどね。何も言わずに消えたらあれだからね。そういう事も頭で考えているからねというのを皆さんにお伝えしたかったので書かせて頂きました。

ちなみにサークル名やHNの変更は何があっても、もうしません。

名刺に刷ってしまったし、Amazonに私の名前登録されているし、ここまで来たらそのまま突っ走ろうぜ?という感じです。

その一方で、イラスト本の原稿編集している時、創るのってすっごく楽しい・・!!ってキラキラしたんです。編集といっても、みなさんのイラストをRGBからCMYKに変換するだけ・・という単調な作業なのですが、これが1冊の本になるんだ・・!と思うと凄く楽しくて。そして、地元でも同人のイベントがあり、イラスト本もっていって地元の人に作品知ってもらえるチャンスかなと!

・・正直言うと、ぷらり、ね。を作っている間も色んな方に追い抜かれて焦っていましたし、完成した後も、その状況は変わりません。そして、ぷらり、ね。という作品を作って私が夢見ていた事は全部叶ってしまい(キャラクターボイス、主題歌、ゲームでキャラクターが歩くところを見る、作品を完成させる、直接キャストさんにお礼を言う・・などなどなど)、これからは何を夢見て生きればいいのだろうと凄く悩みました。私も新しい目標を持たねばいけないですね。

ピスと不思議な絵本は、ちゃんと制作します!

キャラクターデザインで大きな力借りてる以上、しっかり向き合います。ただ、休まずに動いてきたので、2019年までお待ち頂けると嬉しいです。

ピスの話が終わったら私は何をすればいいんだろうとまだふらふら~っとしています。そうだなぁ。10周年と同時にえむすりーにサークル参加とか出来れば面白そ・・あ、私作詞作曲音声編集が出来ませんでした。・・・さようなら・・私の夢・・ぼろぼろ・・(どうしてそこで諦めるんだそこで)

うーーーん。年1回地元の同人イベントではサークル参加して、えむすりーは秋に一般参加して・・いけたらいいですね。(すっかり遊んでる)

そんな感じで、今後も宜しくお願い致します。