アステリズム広報部

お絵描きとゲーム制作をしつつイベントに参加しています。

ぼっち反省会。

こんにちは! ぷらり、ね。を配信してから1か月が過ぎました。

また、アクセス解析などを見ても、ぷらり、ね。に注目して下さっている方が多く、本当に感謝しても足りません。ありがとうございます。

さて、コーヒーを飲んでバリバリ冴えている状態であること、次回作「ピスと不思議な絵本※」に入る前に、一人で反省会をします。

れっつ、ぼっち反省会!!

・ボイスを募集するタイミングが早すぎた

→一応、エンディングまではシナリオは出来ていて、1度完成はしていたのですが、マップの作りが甘い状態で、ほぼ作り直しをしています。皆さんにお見せできないと判断したのが、キャラクターの声を聴いてからでした。次回作では知識がある程度備わった状態での制作なので、同じミスはしないようにします。

台本はpdf形式の1つのファイルにする。

txt形式にした結果、文字化けが起きてしまって本当に迷惑をかけてしまった事、作品の中身を把握してほしいことから、1冊のpdfファイルにしてお渡しするようにします。そして、注釈?というかその辺の記載が甘く、ボイスコさんの演技力あって、演技に関するリテイクは無かったのですが、こういう風に喋って欲しい等があれば凝縮するような形にしていけたらと思っています。

アクセントは録音しようね。

・・すみません!!アクセント相違でリテイクをお願いした方が結構多かったので、自分の世界に出てくる用語はちゃんと録音してお渡ししたいと思います。

夜中にメール送信しない。

1年前は昼夜逆転していたので夜分遅くの連絡が多かったのです・・

受信するなら何時でもOKですが、こちらからはそういう連絡しないように気を付けます。

・自分のメンタル管理をしっかりしましょう。

これでもう沢山ご迷惑おかけしてしまったので本当気を付けます・・

作品完成前も色んな事がありましたが、作品完成後は作品を作っている時に何が起きたのか、知らない人が圧倒的なので、気を付けて接して行けたらと思います。ただ、私自身いやなものは、いやだとハッキリ言う事が出来ないのと、言っても淡々とした冷たい口調になるので難しい所です。。私の人柄で作品の評価を落としてしまうのは辛いので、メンタル管理だけはしっかりして行きます。メンヘラだからさ・・(台無し)

・締め切りちょっと長すぎたかな?

6か月の締め切りはちょいと長かった気がします。

次回作はちょっと短縮すると思います。ご依頼する方の都合に合わせます。ゲーム作りながらボイスチェックするのでその辺は大丈夫なのです。

切り出しする?こっちでする?

これもご依頼する方の都合に合わせて・・なのですが

整音する関係で、1トラックの方が助かるという話を聞いて

今後は、1トラックで収録している方は1トラック

1音ずつ収録されている方は一音ずつの収録

という形でお願いしたいと思っています。

・システム面も頑張る

計算式が苦手で逃げていたのでMVでは向き合いたい・・

でも、あくまで、戦いは演出の一つなので、あまり深く考えたくないのも本音です・・

スケジュール通り完結させたい。

結局、色々あって1年お待たせしてしまったのでボイスの収録タイミングは、あとはボイスだけ!という状態でご依頼したいです。なのでボイス無しでも動く状態での完成を目指します。これは変わらず頑張る所です。

感謝の気持ちを忘れない。

特にTwitterの付き合いは有限だと思っています。

いつフォローが切れるか分からない細い糸で繋がっていて

言葉一つ、行動一つで、相手を傷つけたり、もういいやって思われることもあります。なので、Twitterをはじめ、出会った人への感謝は忘れないように一層努力します。忘れないようにしていても、毎日の繋がりが「当たり前」と思ってしまったら、忘れている証拠だと思うのです。だから、気を付けていきます。

楽しく作る!!

いつでも楽しく作っていますが、些細なきっかけ・・・例えば気候の変化、目に見えない範囲での文面のやり取り(DMやメール)でイライラしてしまった等でメンタル的に落ちることはあります。メンタル管理の項目に触れている事と一緒なのですが、創る時は楽しく、落ち込む時は落ち込むと切り替えができるようになりたいです。

・・・いろいろ反省する部分は浮かびますが、主に自分のメンタルの弱さを痛感しました。次回作でお願いしたいなと思っている方も頭に浮かんでいますが、お願いするためにさらなるステップアップが自分にも作品にも必要だなと思っております。

明後日はえむすりーです。私も初めて参加するのですが、気付いたことがあります。私は痛バを持って歩くようなゲーム系のイベントに参加した事はあるのですが、ごく普通の?音楽が好きな方が集まるイベントに参加した事がありません・・つまり・・普通の都会人が集まるところに田舎者が行くんですよ!?こ、これは忌々しき問題です・・そして洋服もそのイベント用に買った服しか持っていないので私服が無い事に今気づきました。あああ・・まあいいや・・伯母が言ってた・・おしゃれしに行くんじゃないって・・ (´・ω・`)

もし見かけたら宜しくお願いしますー!

※ピスと不思議な絵本?

ツクールMVが自分のパソコンでも動く事が分かりましたので今作は、MVで制作します。ボイスもお願いする方向です。ピスという女性が主人公で、1冊の絵本を巡り、怪盗と闘ったり、笑ったり泣いたりするストーリーの予定は未定です。

■以下宣伝

ブログだけではなく、Ci-enというサービスも使っております。

ぷらり、ね。300DLありがとう&ピスふしへの参加キャラ - 星屑べーかりー - Ci-en

こちらでは解像度が大きい画像や動画などの埋め込みもしておりますので、ぜひご覧ください。

絵の依頼をしたいという方でない場合は無料で閲覧できます。