アステリズム広報部

お絵描きとゲーム制作をしつつイベントに参加しています。

【ぷらり、ね。】5月の進捗

こんにちはー。今月は色々とあば・・アクティブに動きました。

 【できたところ】

・アステリズム編まで通しプレイが出来ます。

・台詞のウィンドウを画像で作ったものに訂正しました。

・モンスターが仮置きですが、アステリズム編まで配置が終わりました。

・カットイン絵を描きなおそうと思ったのですが1枚絵がしっくり来たので、描きなおさずそのままいきます。

・みんなでぷらりね作り終っています。

 【みんなでぷらり、ね。】

サイトにイラストを掲載しています。

4名の方ご協力頂きまして、本当にありがとうございました!

ぷらり、ね。|みんなでぷらり、ね。

 【モンスターの仮配置について】

アステリズム編まではモンスターを配置したのですが・・

3番目のボスが弱く、2番目のボスが強い印象です( ̄へ ̄|||)

3番目になると、レベルが上がって仲間たちが全体攻撃が使えるようになるので仲間が強くて敵が弱い印象です。そしてキャラによって防御力が高くてノーダメージだったり、まだちぐはぐです。弱い敵キャラは、これでGoサイン出そうかなと思います。

防具の設定がこれからなので、またちょっと強さを変えなければいけない部分がある状態です。

通しプレイは何度かしていて、敵を倒してレベルがどれくらいになるか、戦闘をサボっても、大丈夫なレベルなのか、などいろいろ試しています。あとバグも潰しています。

バグをつぶす作業って、スクリーンショットでは撮れないし、やる気があるのか分かりづらい作業ですが・・。例えば全滅した後にまた敵に挑みに行ったら本来表示されるべきではないグラフィックが表示されているとか、そういう不具合を訂正する作業です。台詞の誤字脱字とかも含みます。見つける度、アーッ!!と叫び笑いながら潰しています。お前は悪役か。

ある程度モンスターの配置は終わったのですが

モンスターの行動パターンが頭大丈夫?と疑いたい部分があるのでもう少し調整させて下さい。そんなに強くはしていないはずです。

スペシャル技を使われたら厄介かもしれないですね。

来月の目標は

防具を作る(ぷらり、ね。は武器が固定なので防具が全てです)

モンスター1対1体の特徴をよく考えてみる

・・・なのですが。

個人活動で合同のイラスト本を作る関係でイラストを描く時間もいただきたいなと思っています。

ぷらり、ね。のイラスト本で素敵なゲスト様を7名お招きしている作る前からとても豪華な本になるフラグが沢山立っています!こちらはイラスト関係の話題なので、pixivFANBOXさんで掲載しています。無料で読めますのでこちらも応援宜しくお願い致します。※pixivアカウントが必要です。

www.pixiv.net

 

もしかしたら絵を描く方を優先してゲーム作業の方は休み休みになるかも?しれません。

ただ、ぷらり、ね。に関する作業は何かしらしている毎日なのでそこはご理解頂けたら嬉しいですー!(WEBサイトいじったり・・色々やってますってば奥様!)

 【自己紹介の動画について】

ボイス集また作ろうかなと思って、自己紹介をしている部分・キャラの特徴が分かる台詞だけ抜粋したスライドショー自己紹介動画を作りました。


【自己紹介ボイス】ぷらり、ね。

全キャラ分やろうかなと思ったのですが自己紹介だけで2分越えてしまったので、メインキャラだけ一度作ってみました。誰が誰だか分からないという時、手軽にサンプルを聴きたい時にご確認下さい。より詳しい個別のサンプルボイスはSound Cloudさんに投稿しています。

動画生まれて初めて作ったのですが、形になってくれて本当に嬉しいです・・!!ああ嬉しい・・ボイスキャストさんのお声の力が無かったら動画を作ろうだなんて思わなかったです。本当にありがとうございます。

さて、全キャラクター分のボイス集なのですが動きのある効果を作れるわけではないので、動画ではなくボイス集になる可能性が高いです。勉強していきたいですー!

もうすぐ6月。これからも宜しくお願い致します!