アステリズム広報部

お絵描きとゲーム制作をしつつイベントに参加しています。

【ぷらり、ね。】今月の進捗

こんにちは!

今月は「夢世界のマップ制作」を中心に動いてきました。

そのおかげで、お試し版はここまで出すぞ!と決めていた部分まである程度完成できました。夢世界、作りなおしました。頑張りました。

あと、星屑の街が狭かったので街らしくなるように広めのマップで作って、住民さんを配置すればそれっぽくなる部分まで来ています。

イベントも埋め込めばちゃんと動くんですよ~!!

f:id:stargood:20180428174100j:plain

f:id:stargood:20180428172257j:plain

わーっはははは!!ウィンドウも作ったものに少しずつ差し替えております。キャラが動いているのってすごく楽しいです!

あと・・名前の変更に伴いオープニングも手直ししました。

もうサークル名とか変えたくないので名前の方は割愛して

マニがてくてくあるいてぴょん!と消えるような演出にしています。

f:id:stargood:20180428173955j:plain

メニューも透明化にする原理が分かったので明るい装飾にチェンジです。

f:id:stargood:20180428174327j:plain

・・・ただ・・・

マップに没頭し過ぎて絵描き関係の作業が今月止まりました。ボイスの更新もメインキャラまでで一区切りになってしまいました・・すみません。計算式などもってのほか!!まだモンスター配置していません。

戦闘では1枚絵をばーんと表示させているのですが動きを付けた方がバトルっぽく見えるのかなという事で・・

f:id:stargood:20180428125028p:plain

試験的にナズナだけ描きなおして動かしてみました。

ピクチャの移動で動かしているのですが他のキャラは違う動きにしようかなと思っています。楽しそうだから。

ふりーむ!さんのコンテストで結果発表をタイムラインで拝見できた程、私の先輩方が沢山受賞されていてすごいし、こういう世界で一緒に歩けることがとても幸せに感じました。しかしその一方で、プレッシャーや緊張が全くないと言えば嘘になります。そういう感情が渦巻いていて、モヤモヤしていたのですが、私自身ツクールでゲーム制作は、ぷらり、ね。が初めてでこの作品を作りながらマップはどう作るんだろう、イベントはどのように設置したらいいんだろうとか・・試行錯誤しています;;そう、私自身初めてゲームを作っているのでした。しかも、短編ではなくちょっと長めの話を選んでしまった。※習作は作っているので既に初めてではないのですが;

五月の目標は候補として・・

*マップが出来たのでイベントの埋め込みをする。

*イラストを一部加筆訂正する。

の2つかなと思っています。イラストの加筆訂正は後からでもできるかなと思っているのですが、気になったら放っておけないので・・うーんうーんと頭を唸らせています。

えっとですね、アステリズム編が区切り良くなった部分で一度スタッフロールを流そうと思っていまして、イラストを寄稿して下さる方をいつでも募集中です。もし宜しければ記事を読んで頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

【ぷらり、ね。】みんなでぷらりね(最終更新日:4月15日) - アステリズム広報部