アステリズム広報部

お絵描きとゲーム制作をしつつイベントに参加しています。

【作品紹介】きつねのよめいり

こんにちは!

今回は、ずーっと紹介したくて武者震いしておりました、きつねのよめいりという作品の感想を書きます。

きつねのよめいりはWednesday-2Bさんが初めて制作されたボイスドラマです。詳しくはサイトを見て下さい!

>サイト

きつねのよめいり(バナー)

>予告編


【CM】オリジナルボイスドラマ「きつねのよめいり」

サークル名の2Bは、最初鉛筆のイメージがあって、文房具のイメージがあったのですが、違うんだ・・to be happyってサークルさんのサイトに書いてあったんだ・・ごめんなさい。

あらすじとかを書くのが苦手なのでサイトを見て下さい(なんて不親切な感想なんだ)

こじまさんの描かれるイラストは水のような透明感と素朴な優しさが溢れていてこちらまであったかくなるんです。あと表情が生き生きしていて、喜怒哀楽とか、鮮明に伝わってきましてぶわーーってなりました。

えっとですね、CV募集をされていた時から気になっていてどうなるんだろうどうなるんだろうってわくわくしていました。

改めて感想を書くにあたりツイートなども遡ったのですが、眼鏡がおなじみの総介さんは、眼鏡verになるか裸眼になるかもお声次第で決まるというツイートもあり、そうだったんだ・・ってなりました。。

今となると、須田さんの優しいお声あって眼鏡が似合う優しいお兄さんのイメージがある総介さん。すごい。私も須田さんはTwitterでお世話になっていて、総介さんとか親しみやすいお兄さんのイメージで馴染んでいたりします。なんかこうご本人も笑顔でお話されているようなイメージですね。

総介さんだけではなく、他のキャラクターを演じていらっしゃる皆様も本当にきつねのよめいりに登場する人物を実写化したようなイメージで、まるでコンちゃんが!葉子さんが!アキちゃんが!お母さんが!加奈(子)ちゃんが!Twitterでもはじめたかのようなあったかさのあるキャストさんなんですよ!本当に素的な空間を作り上げたW-2Bさん(略しました)とっても尊敬しています。

>本編


オリジナルボイスドラマ「きつねのよめいり」【本編】

雨降りの中、コンちゃんを総介さんが保護するところからお話が始まるのですが、演技がアニメっぽい感じではなく、ドラマに近い感じの演じ方で、身近な作品で例えるとジブ〇作品のような馴染みやすさがありました。元々、舞台用の脚本だったものをボイスドラマ用にアレンジしたそうなのですが、その影響もあって自然な作りな印象でした。効果音とかも世界に馴染んでいて。加奈子ちゃんは本当に今時の女子高校生。反抗期にちゃんと入っているのが伝わってきて、素直じゃない部分もまた可愛らしいんです。アキちゃんは、コンちゃんのお姉さんみたいな立ち位置のきつねさんで、コンちゃんをサポートしています。コンちゃんとは本当に姉妹みたいで可愛いのです。葉子さんがコンちゃんに対して、物怖じしない・びっくりしなかったのは、優しい性格だったり、何かに対してすぐ、変なもの・おかしなものって決めつけない感性の持ち主なのかなと感じました。

最初はコンちゃんの家政婦っぷりにあたふたしながらも、徐々にコンちゃんが家に馴染んで、コンちゃんの好きなものがホットケーキになったり、コンちゃんが女の子っぽくなって(※コンちゃんばっかりですが、私コンちゃんの純粋でちょっとドジだけど一生懸命な所が大好きです)・・ほのぼの、うふふ・・うふふのふ・・って嬉しくなっていったのですが、お話の最後の終わりを聴いた途端、泣きじゃくりました。あああああああ!!!!(雨降り)

コンちゃんどうなっちゃうの!?

加奈ちゃんの将来はどうなるの!?

葉子さんはお嫁さんに行ってしまうの!?

・・アフターストーリー聴きましょう。

▽BOOTHにてアフターストーリー400yenでダウンロード発売中

wednesday2b.booth.pm

(ジャケットイラスト/アフターストーリーイメージジャケット/歌詞カード付き)

今なら次の作品にあたる「魔女の(無料公開)」や「掌編小説 朗読集(100yen)」など作品の数が増えております・・お天気雨じゃなくてもコンビニに走りに・・

コンーーーー!!!って泣いてしまった方、加奈子ちゃんの進路をはじめ、みんなの「それから」が気になる方は是非~!!

雨が降っている所から始まるのですが....泣いたよ!!もう、本編聴いていて、最後どうなるんだろうって心配してた分、最初と最後はボロボロ泣いたよ!!加奈ちゃんが泣くシーンで思わず泣きましたよおお!!

でもね、最後は良かったって笑っていた自分がいたんです。

ジャケットのイラストのような表情になること間違いなしなので本編の続きどうなるのかな?と気になったらぜひぜひ。

>>主題歌のこと。


「雨上がりの約束」水野晶(Full ver)

主題歌は、作詞、作曲、歌唱すべて水野さんが担当されているのですが優しさが詰まっていて水野さんもきっとお優しい方なんだろうなと・・!!思います。

予告編でも流れていた事もあり、耳にとても馴染んでいる素敵な曲です。

そしてね、そしてね・・キャストの皆さんが主題歌の合唱されていて、さらにボロボロ泣きました・・


きつねのよめいり主題歌「雨上がりの約束」合唱

 

もうすぐこちらの作品も公開されて1周年を迎えようとしているのが信じられないくらい色褪せない作品だなと感じました。

 言葉で上手く表現できなかったのでイラスト描かせて頂きました!!

f:id:stargood:20180413230407p:plain

最初、総介さんがお花屋さんなので、お花も描こうと思ったのですが虹がしっくりきたので花は描かずそのまま虹の空にしました。あとコンちゃんがお花を持っている構図だと既に頂き物に展示されてあったイラストと被ってしまうので、総介さんと2ショットにしようかなあ。ああでも、みんないてきつねのよめいり、キタカミ町のなかま(おかあさんごめんなさい)だから全員立ち絵を見て分かる範囲で描かせて頂きました。

素敵な作品をありがとうございました☆

魔女の城は聞いていて考えさせられる作品で演技にぞくっとしました・・