アステリズム広報部

お絵描きとゲーム制作をしつつイベントに参加しています。

【進捗外】問い合わせがあった事に関する詳細と怖かった事。

こんにちは、星屑べーかりーこと星喜すばるです。

下記2点は、同じ方から頂いた問い合わせなどですが話題が違うため、2つに分けてお話させて頂きます。

**個人利用目的でもグッズを作る為のイラスト利用はダメです**

先日、「個人観賞目的でイラストを使ってグッズを作ってもいいか」というお問い合わせがありまして、お断りをさせて頂きました。グッズに関しては、私自身も制作しているのですが、欲しいものが一覧にないから許可があれば自分で作りたいというような内容のお問い合わせでした。リクエストでしたら1つのご意見として参考にしたいなと感じたのですが、イラストとお金があるなら自分で作ってしまいたいというような考えが見えて正直悲しくなってしまったのも事実です。グッズ制作は、ロット数に応じてお金がかかりますし、イラストも担当している身としては、構図やキャラクターをどうするか、高解像度で絵を描いたり、色味の確認もしています。なので、完成品があれば自分でやるとなると、苦労の部分を横取りされてしまうようなものなのと、お金が絡むことからお断りさせて頂きました。

個人利用目的で待ち受けにする等は問題ないと思うのですが、それをWEB上に掲載したり、紙に印刷するとなるとちょっと待ってねという感じがします。もし、心配だったら私に問い合わせして下さい。

**メールフォームは連絡用なので私用を送らないで下さい**

メールフォームを通して、作品の感想などは送って頂けることは嬉しいのですが、明らかに交流目的の雑談を送る事は暫くご遠慮頂けると幸いです。理由と致しましては、ご支援いただいていた方とメールのやり取りをしていたのですが、質問があれば返答をしたり、メールがあれば返信はしていました。ただ、そのことに関してお礼が全くなく、次々とメールが届き、最終的には私に対し、好意を寄せているというメールを頂いてしまいました。正直言うと疲れたのと同時にとても怖かったです。内容的に好意を寄せて頂いても嬉しくないなという内容でした。年齢は実年齢より+20歳くらい上と相手側が勘違いしていて、私が年下だと分かった時に、その辺は残念でしたと書かれていた事、お礼を欠く事はよくないと添えたら、私はお礼を添えるのが苦手なので治らないと思います。さようならとよく分からない返答が来て、よく分からないメールで勝手に閉められて、結局自分が言いたかったことを沢山言って、言い終ってさようならという感じでした。その方は、最後に同年代の異性の方と交流がしたいと思っていた、素材のため(恐らく女性クリエイターの力が必要という意味だと思いたい)に女の子との交流が必要だったと書かれてて、とても気持ち悪かったです。

今回を通して、お話する場所、発信する場所について私個人も気を付けなければいけないなと感じました。プライバシーがあるので注意喚起のような内容を書くのもいかがなものかなと思ったのですが、あまりにも怖かったのでちょっと書かせて頂きました。